昨日は朝から疲れたなー、、、

水が出ないだけで人間何もできなくなるね。

これで電気もガスも止まったら気が狂うだろうな。

災害ってほんと怖い。

被災者の心労って想像絶する。

でもこれから間違いなくどんどん災害増えるよね。




人間は何もできずにただ疲れが増す1日だったけど、犬猫たちは飲み水さえあれば問題なし。

何の関係もなく元気いっぱい散歩行く。

304CB503-C6DB-4956-913A-28751E2648C7


「母ちゃん今日は精神的に弱ってるからお手柔らかに頼みますね」

ともんちゃんにお願いしたんだけど、ガッツリ2時間半行って楽しんでたよ。

げっそり。

でも家にいたって何もできないんだから、散歩してる方が気が紛れるね。

犬はいつも正しい。

これが私の体調が悪いとかなら気遣ってくれたと思う。

無意味な忖度しないもんちゃんは本当にかわいい。




犬は忖度するんですよね。

こうした方が人間が喜ぶんじゃないかって考えてる。

もんちゃんも犬だからそういうところあるけど、自分の希望はしっかり主張するし、特に散歩に関しては強い意志を持ってる。

昔は超長散歩で意見が割れた時襲いかかってきたもんね。

それはもう一生懸命全力で自分の気持ちを主張するの。

散歩中に不機嫌になったらところ構わずふて寝しちゃって動かないし。

その度に、宥めたり励ましたり。

どうにもならない時は気がすむまで横に座って待ったよ。

そしたら「撫でてよ」って言うの。

撫で撫でしている内に機嫌直ったりしてね。

一緒に笑うことも沢山あった。

私は「犬」と暮らしているのではなくて、もんちゃんという自分の意志と感情を持った子と暮らしているんだって何度も自覚させられました。

そんなもんちゃんとの暮らしは確かに大変だけど、それ以上にとても楽しい。

操り人形との暮らしよりも全てにおいて内容が濃い。

もんちゃんをしつけで従わせたとしたら、それは良い子になったのではなくて、もんちゃんの心が死んでしまったということです。

しつけって、そういう行為なんです。




意志を持つ誰かと共に暮らすのはそれなりに大変で当たり前なんですよね。

夫婦だって親子だってそうでしょ?

犬だって同じなんだけど、唯一違うのは人よりもずっと立場が弱く、自由が制限されていること。

だから最大限希望を叶えてあげても足りないくらいなんです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング