655D6D86-F407-4AAA-B189-82D13FD1F3B2

0150CBD0-74BE-45AE-83B9-9EAE9E73C585

E6669464-1FDE-47F2-A435-CACA97BDB4F3

動物たちは良く寝るよね。

あんちゃんは二階の大型ハンガーラックの上で寝てる。

クローゼットがない家だから引越しの時買ったんだけど、まさかあんちゃんの寝床兼用になるとは思わなかった!

ラックの布カバーがハンモックみたいになって、窓辺で外が見えるからお気に入り。

みんなご飯、散歩、庭に出る以外はずっと寝てる。

みーだけはまだ子供だから遊んでる時間があるけどね。

それでもほとんど寝てる。

動物たちが良く眠るのはそれが必要だからなんだろうねー。

良く眠れるように、音や自分の動作、室内の明るさや気温に気をつけてあげよう。





まだまだ本格的ではないけれど、冷え込む日が出てきましたね。

買いましたよー。

E429A967-E5B9-4246-8A47-EFAD22725630

石油ファンヒーター。

リビングと台所に2台。

もー暖かさが全然違う!

それから窓にプチプチ張り巡らしました。

窓の隙間は夏に隙間埋めテープ貼りました。

これだけでも全然違う!




引越しした時は古屋の寒さを完全に甘く見ていました。

前の家では夜寝る時に暖房なんかつけたことなかったから、寒いとはいえ耐えられない事はなかろうと思ってたんです。

本当に甘かった。死ぬほど寒かった。外と同じ。風呂場は凍る。

布団乾燥機つけたまま寝てたんですよ。温風浴びないと寒くて寝れないの。

一応家なんだけどね。雨風凌ぐ小屋って感じかな。




一冬泣きながら寒さに耐え忍び、庭のドロドロと戦い、春から家と庭をせっせと改良してきました。

来年の極寒期はずっと楽に乗り越えられそう。

「今年の冬を乗り越えたんだから、来年も乗り越えられる」

夫婦で逞しくなりました。

犬猫さんたちも前より快適になりそうです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング