5789D1D6-D646-4573-B58D-F6FBCB4C721C

雨が上がって秋晴れが戻りました。

最近散歩後なかなか家に入らないもんちゃんでも、雨の日は迷わず家の中へ。

昨日は前日の分を取り戻すかのように気持ちよさそうに庭でお昼寝していました。

帰って来たら私の膝の上に顎を乗せて甘えん坊です。

撫でているとじーーーっと私の顔を見つめているので、ぱちぱち瞬きして微笑むと、もんちゃんもぱちぱち返してくれる。

いつからだろう?

瞬きが返ってくるようになったの。

2FC9AD69-72E8-4BEE-B13D-39C31F730F4C

わっくんは色んな散歩コースを歩いています。

楽しそうで本当に嬉しい。

もんちゃんと違って、庭に出る時は私と一緒がいいんです。

それも2人きりが希望。

もんちゃんが家にいる時に一緒に出て甘えん坊します。

多頭はそれぞれと個別の時間を取ることがとても大切です。

わっくんは控えめで自己主張しないタイプだから、何か言いたげな顔を見逃さないようにしています。

そんな時に「一緒に庭行く?」と聞いたら、すっごく嬉しそうに飛び跳ねるんですよ。

もんちゃんと猫さんたちは自己主張の人だけど、わっくんタイプには気遣いが必要なんですよ。

これも個性ですね。




猫さんたちは自由気まま。

あんちゃんは外に行きたくなると玄関引っ掻いて知らせてくれます。

外で虫取りに忙しそうなんだけど、私の姿が見えると駆け寄ってくれる。

やっぱりスリスリして甘えん坊さんなんです。




みーちゃんはというと、

AD4959F0-0D80-4639-8E56-9834BFEE6B21

しょっちゅう犬のお姉ちゃんにくっついてます。




最近、私は幸せ者だと思うんですよ。

全部夫のおかげ。

夫は初めボロ屋に引越すの猛反対だったけど、こうして今があるから。

反対する気持ちは当然ですよ。

前の家は買ったばかりだし、何より気に入っていたし、不便になるし、お金かかるし。

でも最終的には譲ってくれて、今ではDIYの達人になってくれました。

ムカデが出たら「キャーーー!」って言ってるけど、ちゃんと毎日帰って来るし。




今うちの動物さんたちと暮らしていて思うのは、そこにいてくれるだけでたくさんの幸せをもらっているということかな。

撫でたり、舐めてもらったり、甘えてくれたり甘えたり、一緒に寝たり、散歩したり、ほっこりする姿を見せてくれたり。

お互い見返りや感謝なんか求めてなくて、ただお互いにそこにいるだけで幸せ。




これが家族だよねって、この歳になって初めてわかった気がします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング