夫の夏休み中はずーっと雨でした。

怖いね。

年々世界中で災害が増えてる。

甥っ子たちが大人になった時、まともに暮らせる土地があるのだろうか。

何も悪くない今の子供達や動物たちが被害を被るのはあまりにも理不尽だと思う。




夏休み後半の雨の中、わっくんは楽しくもんちゃんと散歩していました。

わっくんは相変わらず雨散歩が好き。

誰にも会わないからね。

もんちゃんと貸切です。

もんちゃんは雨だと切り上げるのが早いから、わっくんと一緒でもちょうどいいみたい。



89BFA8F8-B89C-4DCC-ACDF-83D4E08710AE

5AE79110-6381-438A-98A9-BA3EF6C0A556

昨日は夕方私とふたりで行きました。

朝は相変わらず行きません。

だけど昨日の朝9時頃に散歩催促しました。

珍しいなぁと思ってリード持って庭に出ると、

「散歩じゃないよ、遊ぶんだよ!」

と言って、あんちゃんがさっき吐いたゲロ食べたり、蝉を追いかけたりして楽しそう。

しばらく一緒に庭で過ごしていると、庭の隅に行ってウンチしていました。

ウンチしたら一目散に家に入ってました。

朝散歩は嫌だけど、ウンチしたかったみたい。

最近食べてるからねー

極力庭でウンチしたくないわっくんですが、朝から散歩するよりはまっしだそうです。

不調で落ちた体重もすっかり戻って、また太り過ぎないように気をつけないとね。

ご機嫌なわっくんは超絶かわいいんです。




犬に頼まれた事だけしていたら、犬は本当はどうしたいのかがわかりますよ。

散歩が大好きな犬でも、今は行きたくないという時があります。

もんちゃんでもたまにあります。

「もうちょっと後で行くから」とゴロゴロしています。

そんな時にしつこく誘ったり、無理やり引きずり出して行くような事は絶対にやめてあげましょう。

自分がされたら最悪の気分になりませんか?

散歩は犬のために行くものですから、犬の都合を聞かなければ行く意味がないと感じています。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング